画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像5

ペットボトルロケット教室



はじめまして、B4の齋藤です。

6月11日(水)に仙台市立荒町小学校で行われたペットボトルロケット教室に参加致しました。雨が連日降っていたため天候の心配がされましたが、雨が止んでくれて良かったです。 まず始めに、圓山先生により「ロケットはどのようにして飛んでいるのか?」について、その原理の説明がありました。僕と神田君による”燃料マン”の実演によって、小学生も作用・反作用の法則について理解してくれたかなと思います。

原理の説明が終わると、それぞれ班に別れて学生の指導の下ペットボトルロケット製作を行いました。羽の形や、ロケットの装飾など一人一人の創意工夫がみられ、僕も非常に楽しく製作のお手伝いをすることができました。

ロケット製作が終わると、いよいよロケット打ち上げです。皆でカウントを数えながら打ち上げを行っていきましたが、打ち上がるたびに大きな歓声が上がっており、皆笑顔で楽しそうにやっている姿をみて、今回ペットボトルロケット教室に参加できて良かったなと思いました。 今回の授業を通して少しでも何かを感じ、小学生達にとって何かの良いキッカケになってくれれば嬉しいです。僕自身、貴重な体験をさせて頂きました。