ISTP19




ゴーザンダーク(~J~)!おはようございます。武田です。

8月17日から8月23日までの7日間、アイスランドで行われた19th International Symposium on Transport Phenomenaに参加してきました! 学会ではいろいろな分野の先生方と交流し、多方面の研究について学ぶことができました。

アイスランドへのトランジットでドイツを経由し、フランクフルトの街並みの観光もしてきました。 アイスランドは曇りと雨が多いことで有名なのですが今回は2日間も快晴にめぐまれて気持ちのよいアイスランド生活を送ることができました。ただし気温は低く、真夏なのに空港のお店で分厚い手袋が売ってたのには驚愕でした。街行く人々もマフラーをして歩いてました。 首都レイキャビックは人口10万人ののどかな町でした。それでも10万人といえばアイスランドの人口の3分の1にあたるのでそれはそれは大きい町なのです。
学会ツアーでは地熱発電所を見学しました。国のエネルギーの50%以上を地熱発電でまかなっているそうで、非常にエコロジーです。水道から出る温水も温泉水を使っていて硫黄のかほりがしました。 最終日に他大学の先生方と立ち寄ったブルーラグーンという温泉では教授方もみなさんおおはしゃぎで顔にクリームをぬりたくっていました。圓山先生に教わった「温泉で最も気持ちのいいポーズ」、いつか実践したいと思います。