ATPC






M2のフェリペです。
2010年10月18日に初めての国際学会に参加しました。
会場は中国の北京の国立会議場で、有名な鳥の巣オリンピックスタジアムの隣にありました。初めての国際学会発表だけでなく、初めて中国に渡ったのでワクワクしていました。

ところで、私はコロンビア出身なのですが、コロンビアから最も遠い国は中国だと言われています。

今回発表した学会は第9アジア熱物性学会でした。本学会は世界では最も重要な三つの熱物性学会の一つだと言われており 、自分の研究が本学会で発表できることは大変光栄に思いました。発表は3分の口頭発表と1時間のポスター発表に分かれていました。 口頭発表はスムーズに行い、ポスター発表では多くの国籍の研究者とディスカッションをする機会がありました。 やはり、様々な研究を行っている研究者たちおよび豊富な経験を持っている教授と討論すると大変勉強になり、大きな刺激を受けました。 また、有名教授の基調講演を聞き、私の研究に応用できるアイディアが思い浮かびました。

学会以外には北京や北京の近くでの観光もしました。子供の頃からずっと行きたいと考えていた万里の長城に幸いにも今回行くことができました。 しかし、天気が悪く、霧が濃かったためあまり見ることができませんでした。 また、ビールと一緒に小籠包を食べました。 この組み合わせは、私の人生の中で最高の組み合わせと感じました。

2010年10月23日に日本に帰ってきました。 初の国際学会および初の中国訪問はとても良い思い出になりました。 これからも有名な学会で自分の研究を報告できるように頑張っていきたいと思います。