LAPUTA




こんにちは。 M2の渡邉です。

今回お届けするイベントはLaputa展開実験in Tobishimaです。
規模の大きいLaputa実験ということもあり多くの方に参加していただきました。 圓山研からは圓山先生、矢吹さん、岡島さん、Felipe、庄司、出口、高橋。 また東京都の山中さん、東京製綱の市川さんにも手伝っていただきました。 そしてダイバーとしてスキューバカンパニードルフィンの加藤さん、渡部さん、中村さんにも参加していただきました。

まず飛島について軽くお話します。飛島は山形県酒田市から船で約80分の位置する島で日本において屈指の透明度を誇るダイビングスポットです。つまり海がとてもキレイということです!!!
「なぜ飛島で実験を?」と思われたかもしれませんが、パイプの展開の様子を水中で撮影する必要があったため、透明度の高い飛島を選びました。



前置きはこれぐらいにしておいて、実験の結果をお伝えします。


結果は・・・




















はい、波が高くて実験できませんでした。




ほんとに多くの人にたくさんの時間を割いて実験準備を手伝っていただいたのに、残念です... もちろん波が高かったから何もしてないわけではありません。船上で実際の作業手順の確認やパイプを撮影していただくダイバーの方々に実験の詳しい説明をしました。

周りの海が豊かということもあり、民宿(あづま壮)の料理も魚介類一色でした。みなさま、おいしくいただいていました。あづま壮の方、ありがとうございます。


最後に一言
私の好きな食べ物:肉  
私の嫌いな食べ物:魚介類