ATPC






 皆さん、お久しぶりでございます。D1の岡部です。

 9月29日から10月3日まで韓国の済州島にて行われた10th Asian Thermophyscal Properties Conference に参加して参りました。参加者は圓山先生、小宮先生、岡島さん、江目さん、そして私、岡部の5人でございます。

 今回の旅は本当に色々ありました。出発初日の朝から、予想だにしないアクシデントがあったり、靴壊れたり、ロストしそうになったり、腹壊したり、Liangさんに間違われたり、、、などなど、旅の醍醐味を満喫致しました。上述の事件リストはある先輩(仮にGさんとしましょう)1人が引き起こしたと言っても過言ではないでしょう。
 また、今回の旅で思い知らされたのが、韓国料理の上手さですね。肉食べてもよし、海鮮食べてもよし。本当においしかったです。中でも特に面白かったのが、キジの肉でしょうか。しゃぶしゃぶしました。店に行く時の、「道を説明しろ」と言う割には、カーナビを使わず、しまいにはそれでテレビを見てしまう(くだらない番組だったと記憶している)謎のタクシードライバーには驚愕しましたが、あれもあれでなかなかおもしろかったと思います。
 そろそろお気づきのことと思いますが、発表の話をしていませんでした。すみません。もちろん、発表や情報収集もしっかりこなして参りました。江目さんは口頭発表、私はポスター発表致しました。私の発表では、中国や韓国、日本などなど様々なところからいらした研究者の方々と議論をすることができました。海外の方と議論をすることは楽しいですし、日常に良い刺激を与えてくれると思います。また、江目さんは彼の高いプレゼンテーション能力や研究が認められ、見事ATPC Best Student Paper Awardを受賞されました。国際賞です。私も見習いたいと思います。目指せ、国際賞。

そろそろ時間が来たようです。
これを読んでくださった方々に乾杯!