ペットボトルロケット教室






はじめまして、B4の馬場です。
5月21日(火)に仙台市立館小学校で行われたペットボトルロケット出前授業のお手伝いに行ってきました。

この日は夏の到来を感じさせる暑さと深い青色の空で、絶好のペットボトルロケット打ち上げ日和でした。
まずは圓山先生のロケットが飛ぶ仕組みの説明から始まりました。作用・反作用の法則の実験で”燃料マン”を担当した僕らB4の活躍で小学生も作用・反作用の法則を理解してくれたかと思います。
僕ら大学生相手だと運動量保存で飛ぶことは説明できますが、小学生のためにわかりやすく教え、そして理解してもらうのは大変だなと感じました。
また小学生を見ていて元気がいいなと思いました。
元気な挨拶、全力でロケット工作に取り組むその姿、僕も見習いたいところです・・・。
小学生の皆さんは班ごとに学生のもとでロケット工作を始め、いろいろな子が工夫をしている姿が大変微笑ましい限りでした。
先生!と呼ばれるのはとても新鮮に感じます。

さてみんなロケットは完成し、みんな校庭に集合して打ち上げのデモストレーションをしました。
圓山先生がカウントをされて、ゼロ!でバルブを捻ると勢い良く打ち上がったロケットはまるで青空に吸い込まれるかの如く彼方へ飛んで行き、小学生からは大きな歓声が上がりました。
みんなのロケットは空高く上がり、小学生たちが自分のロケットを見つめながら歓声を上げる姿は印象的でした。 みんなとても楽しそうな顔で、これをきっかけに科学に興味を持ってくれたら嬉しいです。
科学はこんなにおもしろいのだから。

(実は僕のデモ用のロケットが4位を記録したのは内緒の話です・・・。)