画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14

ICPES 2016 @ Paris, France


皆さん、こんにちは。M1の山田です。

11月15日から18日にかけて、フランスのパリでICPES 2016が行われ、圓山研からは小宮先生、Chenさん、そして私の3名が参加し、Chenさんと私が発表しました。

初めての国際学会であり国内学会とは異なった緊張感の中の発表となりましたが、何とかやりきることができました。 個人的には、質疑応答の部分で多少の悔いが残りましたが、5月の日本伝熱シンポジウムの時よりは発表の面で多少の進歩があった気がします。 発表しているときに聴衆の方が、首を縦に振って頷いていたのを見たときは少しホッとしました(笑)。)

また、Chenさんは ”Excellent Oral Presentation Certificate” を受賞されました。やはり、Chenさんはすごいですね。 発表も質疑応答も内容の濃さが他の発表者と明らかに違っていました。僕もこのようなChen さんの凄いところを見習いたいですね。

今回は初めてのパリということもあり、観光も楽しみました。宿泊したホテルはパリの郊外、さらに池の近くにあるという好立地。 普段の日本の生活で味わう雰囲気とは違った環境を体験することができました。 パリでの観光は小宮先生に案内していただき、凱旋門、エッフェル塔とパリ観光の王道を楽しんできました。 また、多数のグルメ料理にもありつけ、食事の面でも非常に楽しめることができました。小宮先生、本当にありがとうございました。

そして、本業(?)の方も忘れてはいません。事前に調べておいたマジックショップにも足を運びました。 店内には多数のマジックの商品が丁寧に並べられており、マジック好きにはたまらない空間となっていました。 店主の人も気さくな方で会話も弾み、マジックの面でも良い思い出ができました。

最後に、このような素晴らしい機会を設けて下さいました圓山先生、小宮先生、岡島先生に感謝いたします。ありがとうございました。 今後は今まで以上に研究に邁進できるよう頑張りたいと思います。