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INFORMATION

2025.3.31
プロジェクトを終了しました。今後は、TiADコンソーシアムを通じて活動していきます。
2024.10.1
TiADコンソーシアム設立
2024.6.3-7
ECCOMAS Congress 2024にてSTS272 Towards Next-Generation Aircraft Design with High-Fidelity Simulation Technologiesを企画
2023.9.21
米ワシントン大学との共同ワークショップ「Digital Engineering and New Energy Ecosystem in Aeronautics」を開催
(ボーイング社から4名の講演,国内重工から2社の講演,5社の参加)
2023.4.07
令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞 
若手科学者賞 燒野 藍子(東北大学流体科学研究所 助教)
2022.7.31-8.5
WCCM-APCOM2022にてMS0725 Towards Next-Generation Aircraft Design with High-Fidelity Simulation Technologiesを企画
2022.4.08
令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞 
若手科学者賞 阿部 圭晃(東北大学流体科学研究所 助教)
2022-04-26
【プレスリリース】炭素繊維と樹脂から航空機の主翼性能を予測
– マルチスケール数値解析を用いたCFRP航空機主翼の設計手法を確立 -
2022-04-08
令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞
2022-04-07
流体研・焼野藍子助教が 日本機械学会 流体工学部門 フロンティア表彰を受賞しました
2022-03-28
流体研・阿部圭晃助教が日本機械学会奨励賞(研究)を受賞しました
2022-02-28
流体研・焼野藍子助教が 日本流体力学会 竜門賞を受賞しました
2021-11-22
流体研・大林茂教授が2021年度日本機械学会流体工学部門賞を受賞しました
2021-09-14
【プレスリリース】世界初!旅客機主翼の流れの遷移メカニズムを解明 後退翼の層流化により空気抵抗の大幅減へ前進
2021-07-30
【メディア出演情報】流体研・大林茂教授の研究室がメディアに紹介されました
2020-12-24
英語版の第2期プロジェクトHPを開設しました。
2020-09-14
第2期プロジェクトHPを開設しました。第1期のページはこちら
2020-02-29
前プロジェクトを無事終了、最終報告書はNEDOにて公開予定です。

背景

  • 機体開発には莫大なコストがかかっており、計算機によるコスト低減は喫緊の課題
  • 計算機性能の向上に伴うCAE(Computer Assisted Engineering)導入に大変な期待

  • 2015年NEDO次世代構造部材創製・加工技術開発プロジェクト            →熱硬化性CFRPによる主翼設計最適化が行われ、繊維・樹脂選択に基づく巡航時機体性能の違いを示す
    →シミュレーション援用による認証プロセスの低コスト化、層流化技術やエンジン-機体統合性能予測、非巡航状態の高精度非定常流体解析技術等を開発

  • 機体構造への複合材の適用が一層進み、単なる軽量化以上のメリットを織り込んだ複合材の利用が望まれる
  • 世界最先端のプロジェクトでも、熱可塑性CFRPの利用を機体全体を対象に検討する取り組みは未だ見られない

               

       複合材による全機機体設計を実現するCAE技術

       熱可塑性CFRPの適用可能性を評価するCAE技術

これらを開発することで


   複合材時代の理想機体構造を実現する機体設計技術の確立を図る!

開発内容と期待される成果


開発内容と期待される成果

成果の実用化・成果物の取り扱い

 


産学官協働による開発システムのブラッシュアップ

国際連携による研究開発成果のアウトリーチ

ICFD
   
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