研究内容
更新日時:2017年以前
ディーゼル燃焼反応
トラック・船舶・産業用エンジンとして世界中で普及を続けているディーゼルエンジンについて、高熱効率・低NOx排出・低PM排出の極限を志向するためには、精緻な燃焼反応モデルを用いたエンジン燃焼シミュレーションが設計開発に必要不可欠です。
本研究では、量子化学計算と統計力学計算を元に燃焼素過程をモデル化し、衝撃波管をはじめとした各種実験データと比較することで、さまざまなディーゼル燃料成分や添加剤の燃焼反応モデルを構築しました。本研究はアメリカ・フランス・アイルランド・サウジアラビア・コロンビアとの国際共同研究体制で実施されました。

量子化学計算により得られたディーゼル添加剤の低温酸化反応の遷移状態
関連論文
- Hisashi Nakamura, Henry J. Curran, Angel Polo Córdoba, William J. Pitz, Philippe Dagaut, Casimir Togbé, S. Mani Sarathy, Marco Mehl, John R. Agudelo, Felipe Bustamante, An experimental and modeling study of diethyl carbonate oxidation, Combustion and Flame, Vol. 162: 1395-1405 (2015). doi:10.1016/j.combustflame.2014.11.002
- Daniel Darcy, Hisashi Nakamura, Colin J. Tobin, Marco Mehl, Wayne K. Metcalfe, William J. Pitz, Charles K. Westbrook, Henry J. Curran, An experimental and modeling study of surrogate mixtures of n-propyl- and n-butylbenzene in n-heptane to simulate n-decylbenzene ignition, Combustion and Flame, Vol. 161: 1460-1473 (2014). doi:10.1016/j.combustflame.2013.12.006
- D. Darcy, H. Nakamura, C.J. Tobin, M. Mehl, W.K. Metcalfe, W.J. Pitz, C.K. Westbrook, H.J. Curran, A high-pressure rapid compression machine study of n-propylbenzene ignition, Combustion and Flame, Vol. 161: 65-74 (2014). doi:10.1016/j.combustflame.2013.08.001
- Hisashi Nakamura, Daniel Darcy, Marco Mehl, Colin J. Tobin, Wayne K. Metcalfe, William J. Pitz, Charles K. Westbrook, Henry J. Curran, An experimental and modeling study of shock tube and rapid compression machine ignition of n-butylbenzene/air mixtures, Combustion and Flame, Vol. 161: 49-64 (2014). doi:10.1016/j.combustflame.2013.08.002