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金 崎 雅 博

東北大学流体科学研究所融合流体情報学研究分野
博 士 後 期 3年


略 歴

札幌市出身,1999年東北大学工学部機械航空工学科卒,2001年同工学研究科航空宇宙工学専攻修了後,現在同情報科学研究科システム情報科学専攻博士後期の過程.

東北大学流体科学研究所 融合流体情報学研究分野 大林研究室にて,数値流体力学(CFD:Computational Fluid Dynamics)と遺伝的アルゴリズム(GA:Genetic Algorithm)を基盤とし,流体機械の空力性能解析と最適化に取り組んでいます.

日本航空宇宙学会,日本機械学会会員.

主な研究テーマ

環境適合性を考慮した自動車エンジン排気マニホールドの形状最適化
本研究では乗用車の排気マニホールドを設計対象として,管内流れを最適化する研究を行っている.この最適化では自動車エンジン内の複雑な流動を解析しつつ,多目的遺伝的アルゴリズム(MOGA)を用いて,エンジン出力と有害物質の除去能力(触媒性能)を同時に高めることを目的としている.
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NAL小型ジェット実験機におけるナセル内流量比の影響
現在,航空宇宙技術研究所(NAL,10月より宇宙航空開発機関(JAXA))では次世代超音速旅客機の中核となる技術開発を目標に推進系付の小型超音速実験機計画を進めている.本研究ではその共同研究として推進系を搭載(エンジンインテグレーション)した形態での詳細なCFD解析と,その結果に基づいてエンジンインテークの性能向上や機体の低ブーム・低抵抗を目的とした最適設計に取り組んでいる.
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研究実績

論 文

-金崎 雅博,大林 茂,中橋 和博 「自動車エンジン排気系形状の多目的最適化」,日本機械学会論文集(B編)67巻663号,(2001-11),pp 2746-2753.
-Masahiro Kanazaki, Shigeru Obayashi and Kazuhiro Nakahashi "Design Optimization of Exhaust Manifold for a Car Engine Using MOGA," EUROGEN2001, September 2001.
-Masahiro Kanazaki,Shigeru Obayashi and Kazuhiro Nakahashi "Numerical Simulation of Supersonic Flow around Wing-Body Configuration with Integrated Engine Nacelle," AIAA Journal.
-金崎雅博,藤原仁志(航技研),大林 茂,中橋和博 「NAL小型超音速実験機におけるナセル内流量変化の影響」,日本航空宇宙学会論文集

学会発表

-Masahiro Kanazaki, Shigeru Obayashi and Kazuhiro Nakahashi "Design Optimization of Exhaust Manifold for a Car Engine Using MOGA," EUROGEN2001, Athena Greece, September 2001.
-金崎 雅博,大林 茂,中橋 和博 「自動車エンジンの排気系形状の多目的最適化」,日本機械学会流体工学部門講演会,蔵王,2001年10月
-金崎 雅博,大林 茂,中橋 和博 「自動車エンジンの排気系形状の多目的最適化」,第8回MPSシンポジウム,京都,2001年10月
-金崎雅博,大林 茂,中橋和博 「NAL小型超音速実験機におけるナセル内流量変化の影響」,日本機械学会第14回計算力学講演会,札幌,2001年12月
-Masahiro Kanazaki, Shigeru Obayashi and Kazuhiro Nakahashi "Numerical Simulation of Supersonic Flow around Wing-Body Configuration with Integrated Engine Nacelle," AIAA-2002-0836, 40th Aerospace Sciences Meeting and Exhibit, Reno, January 2002.
-金崎雅博,藤原仁志(航技研),大林 茂,中橋和博 「NAL小型超音速実験機におけるナセル内流量変化の影響」,日本航空宇宙学会第33回年会,2001年4月.
-Masahiro Kanazaki, Masashi Morikawa, Shigeru Obayashi and Kazuhiro Nakahashi "Exhaust Manifold Design for a Car Engine Based on Engine Cycle Simulation," international conference Parallel CFD2002, May, 2002.
-Masahiro Kanazaki(東北大・大学院), Masashi Morikawa(東北大・大学院), Shigeru Obayashi (東北大・助教授)and Kazuhiro Nakahashi(東北大・教授) "Multiobjective Design Optimization of Merging Configuration for an Exhaust Manifold of a Car Engine," the 7th international conference on parallel problem solving from nature, September, 2002.

Copyright, Integrated Fluid Infomatics, Shiegru Obayashi and Masahiro Kanazaki.
Email: kanazaki@mail.cc.tohoku.ac.jp