伝熱制御研究分野 -Heat Transfer Control- 小宮研究室

Event2021イベント2021

画像1 画像2

ACTS


おばんです、M2の相馬です。

10.6(Wed)にACTS(Asian Conference in Thermal Sciences)という国際学会にオンラインで参加しました。
10.1(Fri)には内定式で東京へ行っており、大事をとって自宅での発表となりました。
初めての国際学会、緊張のあまり喉がガラガラになって発表中にたくさん咳き込んでしまい、小宮先生と神田先生にはいらぬ心配をかけてしまいました。
体調良好、元気モリモリ、今日もご飯は5合炊きです。

兎にも角にも後にも先にも、自宅という文字通りのホームでこんなにも緊張することはないでしょう。

「屏風の虎を捕まえろ」「このはしわたるべからず」「自宅から国際学会へ参加しろ」 ひと昔前なら、一休さんのとんちパワーが試される状況だったかもしれません。
青葉区の一休さんこと私はzoomを使いますし、何なら母上様とビデオ通話もします。

研究室内で最も英語が苦手だと自負している私でも、国際学会では何だかんだ発表することができました。
意外とできるものだなと自信につながるため、後輩にも積極的に国際学会へ参加してほしいです。
あんたなんだ次の番は やりがいあふれるレースです、と藤井隆さんも歌っていました。

発表にあたりご指導くださった小宮先生と神田先生、ご助言くださった学生のみなさまにはこの場を借りてお礼をさせて頂きます。





ページトップへ