伝熱制御研究分野 -Heat Transfer Control- 小宮研究室

Event2021イベント2021

画像1 画像2 画像3 画像3 画像3

ペットボトルロケット教室 at 幸町小学校


こんにちは。B4の北爪です。

11月12日に仙台市立幸町小学校でペットボトルロケット教室を行いました。
6年生の子供たちに、理科の授業の一環として開催させていただきました。

最初は小宮先生からペットボトルロケットが飛ぶ原理についての講義がありました。
少し難しい内容だったと思いますが、子供たちが真剣に話を聞く姿を見て、感心しました。

講義が終わると、ペットボトルロケットの作成に移りました。
子供たちは待っていたかのように、思い思いの自分のロケットを作り始めました。子供たち一人ひとりの自由で独創的な発想に、私もワクワクしながら見ていました。

ロケットの作成が終わると、ついに打ち上げです。
自分が作ったロケットが飛ぶところを見て喜ぶ子供たちの姿に、なにか癒しのようなものを感じました。

最後に、飛距離ベスト3の子たちに表彰しました。
ベスト3の子たちに限らず、ほとんどのロケットが、私が真面目に作ったものより飛んでいてジェラシーを感じ得ませんでした。

今回の取り組みを通して、子供たちに科学の楽しさ、奥深さを感じてもらえていたら幸いです。

長々と失礼しました。以上で失礼します!




ページトップへ