本文へスキップ

東北大学 流体科学研究所システムエネルギー保全研究分野 高木・小助川研究室 内一研究室 三木研究室(学際科学フロンティア研究所)

ギャラリー(平成26年度)Gallery (2014)

これまでに行なった一部の行事の様子を紹介しています。詳細は順次追加中です。

3月25日(水) 武田翔さん(M2)が自動車技術会より自動車技術会大学院研究奨励賞を受賞

武田翔さん(M2)が自動車技術会より自動車技術会大学院研究奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!

 

3月25日(水) 平成26年度卒業式・学位記伝達式

ついに平成26年度の卒業式と学位記伝達式の催行日となりました。卒業式は午前中に仙台市体育館で行われ、その後は研究科ごとに別れて学位記伝達式が行われます。当研究室が所属する工学部機械系および大学院工学研究科機械知能系は、東北大学川内キャンパスにある萩ホールで学位記伝達式を行いました。会場に集まった卒業生の皆さんは、大変晴れやかな笑顔を見せてくれました。

 
左:学位記伝達式の様子、右:学位記を渡される修士修了生

学位論文の執筆は大変な仕事ですが、その苦労の末に得られたものは、額面以上のものであると思います。卒業される皆様には、東北大学で培った知識と技術を存分に活かして、次のステージでも活躍して欲しいと願っています。本日は、ご卒業おめでとうございます。


システムエネルギー保全研究分野、平成26年度卒業生一同と教職員

3月10日(火) 第45回学生員卒業研究発表講演会で中島和洋さんが独創研究学生賞を受賞

青森県は八戸市にある八戸工業高等専門学校で行われた機械学会東北学生会の第45回学生員卒業研究発表講演会にて、中島和洋さんが独創研究学生賞を受賞しました。一緒に参加した加藤さんも佐伯さんも、負けず劣らず素晴らしい内容の講演をされました。他にも多くの素晴らしい研究発表があり、全発表がすべて学部生によって行われているとは思えないレベルの高い講演会だったと思います。進学先の大学院での、皆様の更なるご活躍が楽しみです。


学会に参加したB4一同と職員

2月20日(金) 阿部英次郎さん(M1)が2015 Annual ELyT WorkshopでBest Poster Awardを受賞

阿部英次郎さん(M1)が2015 Annual ELyT WorkshopでBest Poster Awardを受賞しました。おめでとうございます!

 

システムエネルギー保全研究分野

東北大学流体科学研究所
未到エネルギー研究センター
〒980-8577
宮城県仙台市青葉区片平2-1-1