本文へスキップ

東北大学 流体科学研究所システムエネルギー保全研究分野 高木・小助川研究室 内一研究室 三木研究室(学際科学フロンティア研究所)

ギャラリー(平成27年度)Gallery (2015)

これまでに行なった一部の行事の様子を紹介しています。詳細は順次追加中です。

3月25日(金) 平成27年度卒業式・学位記伝達式

平成27年度の卒業式と学位記伝達式が催行されました。卒業式は仙台市体育館にて午前中に行われ、その後に東北大学川内萩ホールにて工学部機械系および大学院工学研究科機械知能系の学位記伝達式が行われました。
東北大学で培った経験を糧に、次のステージでも躍動していただきたいと思います。ご卒業おめでとうございます。


システムエネルギー保全研究分野、平成27年度卒業生一同と教職員

3月22、23日(火、水) 追いコン

恒例の追いコンを秋保温泉岩沼屋で行いました。ご卒業おめでとうございます!


参加者一同

12月25日(金) 忘年会

1次会のボウリング,2次会の宴会を楽しみました。幹事のB4の皆さんありがとうございました!


ボウリング大会優勝おめでとうございます!


光のページェントで記念写真

10月18日(日) 海上運動会

希望者で見事な秋晴れの中、柴田郡川崎町釜房ダムで行われた第36回秋季海上運動会に参加しました。


4人1組のボート大会です


マシンで練習

10月10,11日(土,日) 片平まつり

流体科学研究所の一般公開に参加し、展示を行いました。大勢の方が足を運んで下さり、終始大変賑やかなものとなりました。


子供たちは好奇心旺盛です


金属パイプに磁石を落とす実験は特に好評でした

9月30日(水) 芋煮会

B4の企画で、恒例の芋煮会を広瀬川で行いました。

     


芋煮以外にもたくさん作ってくれました


海外からのお客さんも楽しんで下さいました


参加者一同

8月29日(土)〜9月10日(木) ELyT School 2015 in Lyon

M1の加藤凌さんと中島和洋さんがフランス、リヨンで開催されたELyT Schoolに参加しました。8件の学術講演をはじめ、研究室見学やフランス語・文化に関する講義、学生プロジェクトを行いました。


高木先生と記念写真


リヨンの街を散策

7月31日(金) 納涼会

M1の企画で納涼会を行いました!


餃子作成中(B4も手伝ってくれました)


おいしいビールと料理で話も弾みます


参加者一同

7月29,30日(水,木) オープンキャンパス

青葉山キャンパスで展示を行いました。大変暑い中でしたが、2日間で130名以上の方が来て下さいました!


みなさん熱心でした

7月15日(水) 謝舒瀟さん(M1)が日本保全学会第12回学術講演会において奨励賞を受賞

謝舒瀟さん(M1)が日本保全学会第12回学術講演会 第7回「学生セッション」において奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!


6月2日(火) 松本貴則さん(M2)が日本非破壊検査協会表面NDTワークショップ2015若手研究発表コンペティションにおいて表面3部門若手研究最優秀賞を受賞

松本貴則さん(M2)が日本非破壊検査協会表面NDTワークショップ2015若手研究発表コンペティションにおいて表面3部門若手研究最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!



4月8日(水) お花見,新入生歓迎会

新メンバーも加わり、研究室恒例のお花見を行いました!


桜が満開でした!

システムエネルギー保全研究分野

東北大学流体科学研究所
未到エネルギー研究センター
〒980-8577
宮城県仙台市青葉区片平2-1-1