イベント - 2008年度

2017年度, 2016年度
2015年度, 2014年度, 2013年度
2012年度, 2011年度, 2010年度
2009年度, 2007年度, 2006年度

4月
5月
6月
8月
9月
10月
11月
12月
1月

広瀬小学校での飛行機に関する公開講座

 こんにちは。助教の中村です。いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます。

 先日、仙台市立広瀬小学校にて、東北大学の公開講座『みんなで遠くへ!ぼくたち・わたしたちの飛行機をつくって飛ばそう!』を、特任教授の瀬名秀明先生、教授の中橋和博先生と一緒に担当しました。

 瀬名先生からはパイロット免許の取得についてお話しいただき、子供たちにパイロットの無線コミュニケーションを実際に体験してもらいました。中橋先生からは最先端の航空機の設計開発を紹介いただきました。また、子供たちに書いてもらった未来の航空機について、特に優れた・面白いアイデアについて表彰を行いました。

 私は学生時代に活動していた東北大学Windnautsの経験を元に、人力飛行機の作り方を紹介しました。今年の鳥人間コンテストで優勝したパイロットの西脇渉君と、来年再び優勝する(予定の)機体を製作中の堀内真愛さんにも手伝っていただきました。最後によく飛ぶ紙飛行機の折り方と飛ばし方を解説し、みんなで実際に飛ばしてみました。講座の終了後にはたくさんの子供たちからサインを求められ、講師一同が芸能人の様でした。

 今回は飛行機の不思議な挙動について説明しましたが、世の中には不思議な現象がたくさんあります。本講座がそうした不思議な現象に対して子供たちの知的好奇心を刺激する一助になれば幸いです。  

公開講座の案内

瀬名秀明の博物館

東北大学工学研究科 中橋・松島研究室

東北大学Windnauts

読売テレビ・鳥人間コンテスト