研究活動計画

融合流動ダイナミクスは、エネルギー・地球環境・ライフサイエンスなど、人類が局面する諸問題に密接に関連する総合学術領域です。本グローバルCOEでは、流動ダイナミクスを基軸に置き、異分野との融合、さらにこれまで形成してきた国際ネットワークを活用した多国間融合研究である国際ジョイントラボの活動を中心として、研究教育世界拠点を形成することを目的とします。

達成目標

  1. 21COE「流動ダイナミクス国際研究教育拠点」で確立した、ナノ・メガ流動ダイナミクスと、ライフサイエンスや化学・情報など異分野との知の融合により新しい流動融合分野を創成します。
  2. 国際間での融合による国際ジョイントラボによる国際共同研究により、その視点や現象把握の概念を取り入れた新たな学理を構築します。
  3. フロンティアプロジェクト研究を通じて総合学術領域としての流動ダイナミクスを確立し、新しいイノベーション科学技術の創成を目指します。

また、リエゾンオフィスを基幹交流機関として、その他の交流実績のある研究機関をサブグリッドとしたマルチステージ国際ネットワークを構築します。これらの研究機関を拠点とした、研究者間の研究交流を基本にした国際ジョイントラボの枠組みを戦略的に展開・活用してレベルの高い実質的な国際共同研究を充実させていきます。国際ジョイントラボの国際融合研究を通じて、流動ダイナミクスと異分野学術領域との融合による新しい融合研究フロンティアを形成していきます。

国際相互リエゾンオフィス

刊行物